構文解析/形態素分析メモ

この記事は約1分で読めます。

構文解析→形態素解析をしたい・・・うーん。と悩んでいたとき・・・
ネットで調べると色々とできそうな候補が出てきた!!

・構文解析ライブラリ「Parsec」
Parasol
・mecab(オープンソース形態素解析エンジン)
mecab
・ChaSen(形態素解析システム茶筌)
ChaSen
・CaboCha(日本語係り受け解析器)
CaboCha

など・・・もっと知りたい方はこちらに形態素分析エンジン一覧をまとめたHPがありました。→形態素解析 エンジン 一覧
色々ダウンロードして動かしてみようとしたが・・・どれもこれもC#でラッパークラスを作るのがめんどくさいwwwさらに検索してみると、webAPIを使用しての構文解析・形態素解析があることが判明!!これならできそう(`・ω・´)b

・YahooディベロッパーネットワークのWebAPI
Yahooディベロッパーネットワーク

yahooさん、いい仕事してはんな!!!早速登録して使ってみた・・・。

次回のブログは、Yahooディベロッパーネットワークを用いた構文解析・形態素解析(その2)で私がC#で使用した方法を稚拙ながら書こうと思います^^

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました